Ktai Library for CakePHP 勉強会@関東 第二回 に参加しました

はいどうもこんにちは。

社内でも CakePHP 熱が上がってきていたり (?) モバイルの案件も増えてきているところに丁度良いタイミングで勉強会のお知らせがあったので参加してきました。

当方、Ethna がほとんどで CakePHP はちょっとだけかじったレベルでの参加で、書籍持参でコーディングするスタイルの勉強会にはきっと屈強なお兄さんたちが集まっているんじゃないかとイメージしていたのですが、そんなことはなく終始和やかな雰囲気が流れていた勉強会だったなあと思います。

最初はコーディング中心で、管理画面の実装を通して CakePHP の基礎をつかむ感じでした。管理画面の分量が結構多かったため、モバイルのところまでは到達できませんでしたが CakePHP の取っ掛かりとしては良かったと思います。

後半は皆さんと歓談して色々と興味深い話を聞かせていただきました。得に印象に残っているのがテストの話と git の話。あとは別のフレームワークの話もあったり。 events.php.gr.jp が Ethna から CakePHP に書き直されたことを知って、ちょっと寂しくなったり (笑)

最後に、いろいろと (主にコーディングと関係ないところばかりで) サポートしてくださった滝下さんに感謝です。そして主催者の穴澤さん、お疲れさまでした!今後ともよろしくお願いします。

preload preload preload